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こころのメール相談

一人で悩みを抱えていませんか。
悩みのある方や悩みを抱えている方が周りにいる方は、ぜひ私たちにご相談ください。
仕事や職場でのお困り事、メンタルヘルス不調のケア、休業や職場復帰に関すること、私生活での悩みなど、メンタルヘルスに関するご相談を受け付けております。
匿名のままで相談可能で、24時間365日受け付けております。

ご相談者様情報や相談内容を「メール相談フォーム」入力にてお預かりし、受け付け後自動送信メールが届くようになっています。詳細は下記をご確認ください。

ご利用にあたり

このメール相談フォームは東京都公立学校教職員の方専用です。
以下のフォームよりご相談ください。内容確認の上、メールにてご返答いたします。

注意事項
  • PC/携帯電話/スマートフォン等で「受信拒否指定」「受信ドメイン指定」等の設定をしている場合、窓口からの返信メールが受信できない場合があります。お手数ですが事前に、info@social-advance.jpからのメールを受信可能な設定に変更お願いします。
  • 受信環境の設定によっては、「迷惑メールフォルダ」等に振り分けられてしまう場合もありますので、ご注意ください。
  • メール送信後に、自動送信される「ご相談を承りました」メールが届かなかった場合は、お手数おかけしますが、他のメールアドレスを登録の上、再度、ご相談願います。
  • 絵文字・デコメール等や機種依存文字は、こちらのシステムでは受信できませんので、送らないように願います。
  • メール本文が1000文字を超える場合、受信できないことがありますので、ご注意ください。
ご相談の前に
  • このメール相談窓口では、メンタルヘルスに関する相談を受け付けています。身体疾患や感染症について、並びに法律、税務等専門的知識を有する相談には、対応できかねますので、ご了承ください。
  • 公認心理師または臨床心理士が対応します。複数人で対応するため、相談員の指定はできかねます。
  • サイト上の「メール相談フォーム」の「メールアドレス」欄にご記入いただいたメールアドレスに返信いたします。送信前に再度ご確認ください。
  • 受理したメールは5営業日以内にご回答いたしますが、相談内容、相談件数等によっては、時間を要する場合もありますので、あらかじめご了承ください。
  • 緊急の対応が必要なご相談には応じかねます。
  • 禁止行為に関するご相談や「利用規約」に記載されている返信対応できないご相談には応じかねます。
  • このメール相談等で提供された情報をもとに、皆様がとられた行動やその結果に関して、当サイト、並びにソーシャルアドバンス株式会社は、一切責任を負わないものといたします。
  • この「ご相談の前に」と合わせて、利用規約もお読みください。下記の同意をもって、記載された事項についても同意していただいたものとさせていただきますので、必ずご確認ください。
メール相談専用フォームから相談する
  • メール相談窓口のご利用にあたり、「ご相談の前に」・「利用規約」への同意が必要です。
    同意いただける場合は、「同意する」ボタンを選択し、専用のメール相談フォームへおすすみください。

    ご相談は24時間受け付けております。
    ただし、土日祝日、年末年始は相談対応を行っておりませんので、お返事にお時間をいただくこととなります。

利用規約

  • 1.基本的方針

    「こころのメール相談」は、令和4年度の東京都教育委員会委託事業「公立学校教職員精神保健相談業務」の一環として、ソーシャルアドバンス株式会社が受託運営しております。
    「こころのメール相談」において、「利用規約」を設けており、相談受け付けの前に利用規約への同意が必要です。利用規約は、随時見直されます。

  • 2.適用範囲

    本利用規約は、「こころのメール相談」サイトおよび「こころのメール相談」における相談にて提供されるすべてについて適用されます。

  • 3.禁止行為

    「こころのメール相談」においては、以下の行為を禁止します。

    • 公序良俗に反する行為
    • 第三者の人権を侵害する行為
    • 第三者の知的財産権を侵害する行為
    • 第三者に迷惑または損害を与える行為
    • ウイルスなどで情報資源を破壊する行為
    • 返信の複製、改ざん、転載等の行為
    • 情報資源への不法侵入を目的としたプログラムを作成及び配布する行為
    • その他、「こころのメール相談」、並びにシステムの正常運営を妨げる行為
  • 4.個人情報保護(プライバシーポリシー)

    • 相談を受け付けるにあたってご提供いただいた個人情報は、相談処理に利用し、本人の同意を得ずに他の目的で利用することはいたしません。
    • ただし、禁止行為に関する相談等の場合は、警察へ情報提供するなどの対応をします。また、自殺、自傷、他傷(他害)、虐待、DV等の記載があり、相談者や第三者の身体や命に危険があると判断した場合は、警察、児童相談所などの関係機関に連絡する場合があります。
    • 提供いただいた情報は、特定の個人を識別できる情報を除いて、統計資料・相談事例として東京都教育委員会に提出します。
  • 5.相談対応方針

    • 「こころのメール相談」は公認心理師または臨床心理士が行います。相談者の状況が確実に改善することや、ご希望に必ず沿うことの保証はできません。
    • 病名の診断や治療方法の提示、現在受けている医療の是非の判断等、医療行為にあたる内容、並びに法律、税務等専門的知識を必要とする相談には、一切対応できません。
    • メール相談1件につき、原則1通のメール返信にてご対応させていただきます。
    • 受理したメールは5営業日以内にご回答いたしますが、相談内容、相談件数等によっては、時間を要する場合もあります。緊急対応が必要なご相談には応じかねます。
    • スマートフォン・携帯電話・パソコン使用によるブラウザ・メールソフトウェア等の設定方法、使用方法等に関しては対応できません。
    • 法令に違反するもの、脅迫的なもの、相談と判断できないもの等および禁止行為に関する相談については、一切対応できません。
  • 6.システム

    • 「こころのメール相談」におけるサイト上の専用の「メール相談フォーム」からの相談に関しては、相談文は暗号化して第三者に見られることなく「メール相談担当」が受け取ります。返信は、サイト上の「メール相談専用フォーム」の「メールアドレス」欄にご記入いただいたメールアドレスにメール送信いたします。
    • 「こころのメール相談」におけるシステムでは、デコメール、絵文字や添付ファイルが含まれるものは、受信することができません。
    • 「こころのメール相談」では、メール本文が1000文字を超える場合、受信できないことがあります。
    • 「こころのメール相談」におけるシステムは、できる限りの安全対策を講じていますが、システムやプログラム、ネットワーク等の完全な安全を保証するものではありません。 システムやプログラムにエラーや不具合が生じた場合は、最善の対処をするよう努力いたしますが、必ず修正・改善することは保証できません。
  • 7.運用など

    • 「こころのメール相談」サイト、システム、利用規約などは、予告なく改変・停止することがあります。その告知は「こころのメール相談」サイトにていたします。
    • 「こころのメール相談」における相談内容は、メール相談担当、担当する精神科医師の間でのみ共有されます。
    • 「こころのメール相談」を利用する中で不適切な行為により、損害が発生した場合、費用・賠償金の負担(弁護士費用を含む)を請求することがあります。
    • メール相談担当はすべて匿名です。自ら名乗ることはありません。当サイト以外のインターネット上で、「メール相談担当」として活動することはありません。当サイト以外で、「メール相談担当」と名乗る者があっても、「こころのメール相談」とは無関係です。
    • 「こころのメール相談」のご利用の際は、スマートフォン・携帯電話・パソコンなどの設備やインターネット回線などの通信費、ブラウザ・メールソフトウェア等の一切を、自己責任と自己負担においてご用意願います。「こころのメール相談」では、設定方法、費用、導入等による一切について保証できません。

制定日:2022年4月1日
最終更新日:2022年4月1日

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